すまい給付金

マイホームを買った人も、これから買う人も、ご存知ですか?

もしかしたらお忘れではないでしょうか?

マイホームを購入する場合、だいたい物件を紹介してくれた不動産会社の営業マンが「すまい給付金」の存在を案内していると思います。

ただ、大抵の不動産屋は給付金の申請は仲介業者の業務ではないのでご自身でお願いしますというのがほとんどみたいです。

住い給付金の申請は、正式には行政書士さんの業務範囲になります。

依頼料は個々の事務所によって異なりますが、2~3万円の所が多いようです。高いところだと10万円なんていうところもあるらしいです。

給付金の申請に関しては、専用のサイトもあり説明も詳しいので自分でやる方が多いみたいです。

ただ、弊社も何度かお客様から問い合わせを頂きましたが、添付書類に苦戦されている方がちらほら。

私共は見慣れたいますが、見慣れない方からするとどれが不動産売買契約書でどれが金銭消費貸借契約書かが分からなかったり、どこで入手する物なのかが分からなかったりするようです。このような場合、不動産を仲介してくれた不動産会社に遠慮なく聞きましょう。手前味噌ですが弊社の場合、ローン事務(有料)をお任せいただいたお客様は申請のお手伝いをさせて頂いております。

○「すまい給付金」は収入に応じて最大50万円がもらえます。

○物件引き渡しから1年3カ月以内に、すまい給付金事務局に申請すると、申請後約2カ月程で振り込まれます。

○ローン・現金問わず、しかも中古住宅も対象になります。

※申請には要件があります。